原あかり(競技かるた)の彼氏や中学高校は?経歴やプロフィールも調査!

この記事は3分で読めます

みなさん、おはようございます。

わんころです。

 

実家に帰省してきました。

関東はエアコンガンガンにつけているので、めちゃくちゃ涼しいし、自由なのですが、

実家だと部屋も一人暮らしより広いので、エアコンガンガンつけられないので、暑い!!

しかも妹の息子も3歳で邪魔してくるので、書きにくい!!

最近は言葉を話すようになって、面白いですよ。

 

そんな本日はミライモンスターに出演する競技かるたの原あかりさんについて調査したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

競技かるたとはなに?

 

競技かるたとは小倉百人一首を用いて、全日本かるた協会が定めたルールに従って、競技する大会です。

競技かるたってどんなルールなの?って気になりますよね。

なんだか難しそうで、ハードルが高く感じますね。

 

小倉百人一首ですが、百人一首という名前の通り、100枚の自札があります。

競技かるたは、そのうち50枚が使用されます。

つまり残り50枚は使わないので、もし読まれたとしても、その場にはないのですね。

 

50枚を25枚ずつに分けて、自分の陣地と相手の陣地に25枚ずつ、上段、中段、下段とまとめます。

競技を開始する前に15分間の暗記時間があり、最後の2分間は素振りのウォーミングアップできますよ。

 

競技開始後に上の句と下の句が通して読まれて、下の句だけ再び読まれます。

自札は下の句しか書かれていないので、

上の句を読まれる時に、下の句も暗記すれば、札を取ることができますよね。

 

自陣の札を取った時は、自陣から除外できます。

敵陣から札を取った場合は、敵陣の札が1枚減るので、自陣の札を1枚渡すことができます。

これを送り札といいますよ。

つまり自陣の札が1枚なくなるのですね。

 

よって、競技かるたとは、自陣の札が敵陣より先にゼロになったら勝利というわけですね!

わかりやすい。

 

また競技かるたですが、階級があります。

競技かるたの大会で3位以内に入賞するとC級、B級まで上がることができます。

 

A級に上がるためには大会で優勝や準優勝2回しないといけないです。

そして、競技かるたの最高の大会の名人・クイーン戦に優勝すると、A級内で段があがっていきます。

 

原あかりのプロフィールは!?

 

スポンサードリンク

 

原あかりさんのプロフィールについてご紹介しますね!

 

なまえ:原あかり (はら あかり)

生年月日:2000年生まれ

中学校:滋賀大学教育学部付属中

高校:滋賀県立膳所高校

部活動:かるた班(競技かるた)

好きな食べ物:アイス

嫌いな食べ物:きのこ

 

原あかりさん、滋賀県出身なのですね。

滋賀県といえば、競技かるたの聖地、滋賀県大津市の近江神宮がありますよね。

近江神宮では毎年1月に名人・クイーンの最高峰の大会が開催されています。

 

そんな滋賀県出身の原あかりさん。

おそらく、原あかりさん、小学生の頃から、地元の百人一首の大会などで

影響を受けて、どんどん強くなっていったのですね。

 

膳所高校ではかるた班に所属されています。

そんな膳所高校ですが・・・めちゃくちゃすごいですよ!!

偏差値なんと72以上!!

めちゃくちゃ優秀な学校じゃないですか!!

こりゃ!!記憶力も学習力も最高級ですね。

 

競技かるたは瞬発力、記憶力、精神力が要求される大会です。

原あかりさん、めちゃくちゃ優秀なので、記憶力はバッチグー!

精神力も瞬発力も若さもあるのでバッチグーですね!

大学は京都大学に進学するのかなぁ。

 

原あかりの彼氏はだれ?

 

原あかりさんですが、

めっちゃかわいいですよね。

 

着物姿も素敵!!

 

ちはやふるに出てきそうな可愛さですね!!

 


そんな原あかりさんの彼氏ですが、ネットで調べてみましたが、やはり出てきませんでした。

めちゃくちゃかわいいので、彼氏を作ろうと思ったらすぐにできると思いますよ。

 

ただ、現在は高校3年生なので、受験勉強もあると思うので、今のところは彼氏は居ないかもしれませんね。

 

原あかりの競技かるたの成績は!?

 

スポンサードリンク

 

 

原あかりさんの成績ですが、小学生の頃は、

2012年の全国小学校かるた選手権大会の6年生の部で優勝しています。

 

2013年の競技かるた競技選手権福井大会の中学生の部で優勝していますよ。

すごいですね!!

 

高校生になってからは全国競技かるた女流選手権大会で4回戦進出です!

小学生でA級昇給しているので、大会ではかなりの好成績を収められています。

 

いつクイーンになるのか楽しみですね!!

 

まとめ

 

本日はミライモンスターに出演する原あかりさんについて調査しました。

原あかりさんは膳所高校のかるた班に所属する高校3年生です!

膳所高校ですが、偏差値72以上という超優秀の高校です。

まだ名人・クイーンで優勝はしていませんが、これから、どんどん成長して強くなって、

競技かるた会のプリンセス間違いなしですね!!

 

みんなで応援しましょう!!

スポンサードリンク

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2003年1月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031