ゼロ高等学校(ゼロ高)の入学方法や金額は?偏差値や対象生徒など調査!

この記事は2分で読めます

こんばんは

本日はホリエモンこと堀江貴文さんが、校舎のない学校を開設するとのことで、話題になっています!

校舎がない?座学より実学?

今までの常識を覆す、面白そうなこの高校はゼロ高等学校。

10月に開講予定とのことですので、色々調査してみようと思います!!

スポンサードリンク

ゼロ高のコンセプト

ディスラプトし再構築する=学校教育を壊す と堀江さんが発言し、民間教育の立ち上げに動いたようです。

本日7月26日に、都内で記者会見を開き、

「必要とされる人を作るのが主目的。最先端の学びや気づき、きっかけを柔軟なうちに届けたい」

と言われていました。

ゼロ高は、同校の設立を目的とした企業「SNS education株式会社」(内藤賢司社長)が運営するとのことです。

座学より行動をモットーに生徒たちはさまざまなプロジェクト活動に参加し、学べるのが大きな特色。

 

行動優先というコンセプト、堀江さんが得意とする分野だと思います!!

 

内容は堀江さんたちが持つネットワークを活かして、第一線のプロフェッショナルの人たちから最先端の技術や知識を学べるとのことです。

すごく楽しそうじゃないですか??

わたしも時代が違ければ、行ってみたいです。

だってそんなプロフェッショナルの人たちと出会えることなんてそうそうないですし、

将来の人脈にも繋がると思うんです!!

 

例えば、宇宙ロケットの開発や発射に携わったり

今や世界的人気の和牛の生産販売

ワールドワイドに活躍できる寿司職人の技術や経営

他にもファッションやエンジニアリングなどがあるようです。

 

しかも、学校の顧問には元マイクロソフト社長の成毛眞さん

ドラゴン桜や宇宙兄弟の編集を担当した佐渡島庸平さん

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話を執筆した坪田信貴さん

などが顧問担ってくれるそうですよ!!

錚々たるメンバーですね!!

スポンサードリンク

入学方法や入学金はいくら?

ゼロ高は学校教育法上の「高等学校」には当たらず、高校卒業資格を得られないそうです。残念。

しかし!!広域通信制高校である「鹿島山北高等学校(神奈川県)」と連携をしているとのことで、

生徒は、鹿島山北にも同時に入学することになるそうです。

 

3年間で必要単位を取得することで、高校卒業資格を得られるようにするという。

 

費用は3年間で108万円→入学金無料キャンペーン中!!とのことです。

ベット教科書代や課外活動費と

鹿島山北高校の学費30万円程が必要になるといいます。

 

新学期は4月と9月の年2回あり、

編入や転入も毎月受け入れてくれるそうです!!

 

まずは10月に静岡県で入学式があるようですよ!!

 

対象生徒や偏差値は?

対象は全国の高校を卒業していない人が入学対象。

定員は400人程だという。

 

ゼロ高の偏差値はまだわかりません。

しかし同時入学する鹿島山北高等学校は偏差値が40から43程とのことですので、

同程度、もしくはそれ以上の偏差値ではないかと考えられます。

 

まとめ

普通の高校より少し特殊な印象のゼロ高!

座学より実技を学べるとあって、高専に少し似た印象です。

しかし超一流の講師や実地演習などで、自分のやりたいことや、高度な技術などを身につけるチャンスかもしれません!!

 

本日はゼロ高について調査してみました。

スポンサードリンク

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらの記事も人気ですよ!

内藤賢司(ゼロ高)の高校大学や妻や子どもは?SNS Educationも調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2002年1月
    12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031