パナソニックのビエラは電源ONでMedia Accessのリモート視聴はNG?

この記事は4分で読めます

みなさん、こんばんは!

わんころです。

 

本日はパナソニックのビエラのMedia Accessのリモート視聴が見られない問題について調査します。

パナソニックのビエラを購入して、外付けHDDを接続した後、録画します。

そして、もろもろの設定をして、外でもスマホで見られる!

外からどこでもスマホ視聴(リモート視聴)を設定しますが、

なんと、電源OFFしないと、外から視聴が使えないのです!!

うわーーー

やられたーーー

パナソニック!!!

まじかよ!!!

 

スポンサードリンク

 

ビエラの外からどこでもスマホ視聴について

 

すっごい便利ですよね。

まぁ、WIFI使わないと、ギガめっちゃ消費するので、おすすめではないですが・・・

 

 

こういうのって、なんで、ちゃんと欠点を伝えないのでしょうかね??

 

パナソニックさん・・・

 

VIERAのメディアアクセスが使えない条件はこちら!

 

スポンサードリンク

 

これですよ!!

 

使えない条件です!!

 

大家族でVIERAを使っていたら、『外からどこでもスマホ視聴』は使用できません!!

残念でした!!

ヴィエラをやめて、ディーガ(レコーダー)を購入してください!!

 

◆ ビエラ

● ビエラ本体で下記の操作をしている際は、放送番組/録画番組のリモート視聴ができない場合があります。

・録画
・ダビング
・HDMI入力視聴
・マイチャンネルの表示
・ひかりTV
・Skype
・2画面
・3D表示
・Webブラウザーやメディアプレーヤーでの写真・動画再生
・ソフトウェア更新
など。

● DX850シリーズなどハイレゾ対応モデル

ハイレゾ設定を「音質優先」に設定中は、放送転送や録画番組の再生ができないことがあります。

● FZ1000 / 950、FX800 / 780 / 750 / 600シリーズ
EZ1000 / 950、EX850 / 780 / 750 / 600シリーズ
本機が電源オン中は、放送番組や録画番組をリモート視聴できません。

 

おいおい・・・

高機能機種のDX850以外は、電源オン中は、録画番組視聴できへんやん!!

でも価格ドットコムでみたら、17万円ぐらいで、そんなに高くないですね・・・

TH-55DX850が、最安値163,800円ですよ。

 

一人で住んでいる人には正直、関係ないですが、

家族で生活していれば、死活問題ですよ。

家族、全員で、旅行にでかけていれば、問題ないですが、

だれか、部屋にいれば、テレビを見るでしょう!!

そしたら、リモートでテレビが見られないくなるのですよ・・・

 

なぜリモートでテレビが見られなくなるの??

 

スポンサードリンク

 

 

いやはや、同じ悩みの方がいますよ。

 

リビングで使用しているテレビ(10年ほど前に購入)の調子が悪いため、TH-43EX750 の購入を検討しています。
他メーカーの液晶も検討してますが、TH-43EX750 のMedia Access リモート視聴機能に魅力を感じ、職場での休憩時間や外出先で放送中、もしくは撮り貯めた番組をスマホ(iphone)で視聴できればいいなぁと思っています。
しかし、カタログやHP等で情報をいろいろ見ていくうちに「※ビエラの電源オン中は、放送番組や録画番組をリモート視聴できません。」という注意書きを見つけました。
これは文字通りに VIERA TH-43EX750の電源オン中(例えば、家で家族の誰かがテレビを見てる)の状況では、リモート視聴はできないということでしょうか?
実際にそうなのか?実際にこの機能を使われている方のご意見をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

 

 

回答はこちらです。

みなさん、パナソニックのテレビでリモート視聴はイケていないです!!

ディーガを買ってください。

 

>Mr.MMIさん
このテレビは使ってないので、単なる参考意見です。

同社のディーガの場合はホームページにもそのような制限事項は記載がなく、実際に使っていてもそういう制限なく使えています。

ビエラの場合はわざわざホームページに記載がありますので、テレビの電源ON時は使えないと見るべきでしょう。
テレビの場合、録画機能もテレビ本体を司るプロセッサで実現されているので、専用機のディーガと比べるとマルチタスクをこなす余裕は少ないと思います。そのために制限をかけているのでは?

 

まじか!!

2017年モデルから、イケてない仕様になってしまったのか・・・

パナソニック!!

だめやん!!

頑張れよ!!

せっかく売れたのに・・・

VIERAでリモート視聴したい方は、買うな!!

ディーガを買うんだ!!

テレビはVIERAにこだわらなくてOK!!

 

おはようございます。

>VIERA TH-43EX750の電源オン中(例えば、家で家族の誰かがテレビを見てる)の状況では、リモート視聴はできないということでしょうか?

電源がONの状態の場合、リモート視聴に制限が有る機種は2017年モデルからで、高機能化に伴う様々な処理に負荷が掛かる為、制限を設けているのではと思われます。

【リモート視聴対応機器一覧】
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/media_access/equipment.html(※注釈11)

※リモート視聴中に、家族の方が電源をONにした時点で、リモート視聴は解除されると思います。

 

出典:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000955335/SortID=21087156/

 

 

まとめ

 

本日はVIERAのリモート視聴の『外からどこでもスマホ視聴』の機能について調査しました。

 

パナソニックさん

 

VIERAには制限をかけているため、家のVIERAが電源ON担った時点で、リモート視聴が使えなくなるという、

 

システム上、イケていない仕様になっています。

 

もう、こりゃ、VIERA、ダメだわ。

 

もう少し頑張って、開発してほしいですよね。

 

サボっているとしかいいようがない・・・

 

あーーー、残念!パナソニック!!

 

スポンサードリンク

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2004年1月
    12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031