東京オリンピックの聖火ランナーの倍率や走行距離や日程を調査!

この記事は3分で読めます

みなさん、こんばんは!

わんころです。

 

本日は東京オリンピック2020大会の聖火リレーについて調査したいと思います。

聖火リレーのコンセプト”Hope Lights Our Way”

希望が我々の道を照らす

と直訳しましたが、

本文は、

昨日の道を、つなごう

 

いいですね!

オリンピック聖火は平和と希望の象徴です。

スポンサードリンク

 

オリンピックの聖火はどこから来るの?

 

オリンピックの聖火ってどこから来るのだろう?

って、不思議になりませんか?

 

広島の原爆ドームのある広島平和記念公園のように、ずっと消えずに燃え続けている火を

ギリシャのオリンピア宮殿から持ってくるのかなぁと思ったりしますよね。

 

実は、オリンピックの聖火ですが、

古代オリンピックが行われていたペロポネソス半島のオリンピアのヘーラー神殿後で、

数ヶ月前に採火されるそうですよ。

 

聖火トーチに太陽光線を一点に集中して採火ですよ。

この儀式は非公開です。

テレビで見られる採火はテレビ用に公開リハーサルされたものですよ。

 

 

長野オリンピックの聖火ランナーになるためには?

 

スポンサードリンク

 

JOC枠について

NAOCの長野オリンピック委員会は各都道府県から1人のメンバーを応募者から選出されています。

8000人以上の応募者から47人が選ばれています。

170倍の倍率ですね!!

 

 NAOCは6月3日、第一次公募で選ばれた長野オリンピック聖火ランナー47人を発表した。
47人は8000人を超える応募者の中から各都道府県代表として選ばれた。最年少は静岡県の中学1年の男子生徒で12歳、最年長は77歳の男性。男性は19人、女性は28人となっている。
地元・長野県代表は芽野市の公務員、樋口尚宏さん(41歳)で、「小学3年生の時、東京オリンピックの聖火ランナーを自宅の前で見て、自分が聖火ランナーとして走れたらどんなに素晴しいだろうと思った。夢が実現します」と話していた。
聖火は12月下旬にギリシャで採火され、来年1月6日から北海道、鹿児島県、沖縄県をスタートする三つのルートで全国をリレーする。

日本オリンピック委員会より

 

二次公募は各都道府県で2人1組の6組ずつの282組の564人が選ばれています。

応募の母数は何人か不明ですが、こちらも100倍以上の倍率になったのではないでしょうか?

 

スポンサー枠について

オリンピックのスポンサーも公式ページで公募が行われます。

東京オリンピックでしたら、コカコーラ以外にも

トヨタ、パナソニック、ブリジストン、日立、東芝、JR東日本などスポンサーになるのではないでしょうか?

 

2020年東京オリンピックでは、企業でも公募する可能性はありますね。

SNSなどフォローしておくのが良さそうです。

 

長野オリンピックの場合、約6割が一般公募だったそうですよ。

 

東京オリンピックの聖火ランナーの公募はいつから?

 

下記に日程等が公開されています。

https://tokyo2020.org/jp/games/torch/

 

オリンピック聖火のスタートは福島県です!

2020年3月26日に福岡県を出発して、

全国47都道府県を巡って、

東京に7月10日戻ってきます。

 

東京オリンピックの期間は2020年7月24日から2020年8月9日の約3週間ですね。

ちょっと短いような気がします。

17日間ですね。

 

ということで、聖火は7月24日まで東京都内を巡っていくのですね。

 

応募ですが、2019年から公募が始まると思います。

おそらく2019年の夏の前の梅雨頃に公募が始まって、

夏頃に決定するのではないでしょうか!?

 

聖火ランナーの走行距離は?

 

スポンサードリンク

 

 

数十メートルから数キロメートルになるそうですよ。

 

1キロメートルを6分ぐらいで走る走力が必要だそうです。

 

北海道は距離が長そうですね。

 

ただ、様々な方が走るので、走力は関係なさそうな気がしますが、

 

ある程度は必要でしょうね。

 

街道を埋め尽くす、応援の方と、ランナーの光景は感動的なものになること間違いなしですね!!

 

キンプリも走るかなぁ。

 


ジャニーズ聖火ランナー、見逃せませんね!!

 

まとめ

 

本日は東京オリンピックの聖火ランナーについて調査しました。

倍率は100倍以上の、すごいことになると思います。

聖火ランナーを走るためにはJOC枠、NAOC枠とスポンサー枠が有力ですね!!

 

ジャニーズなど有名人も走ると思いますので、楽しみですね!!

 

スポンサードリンク

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2003年1月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031