北海道マラソン2018の交通規制や迂回ルートは?バス運休情報も調査!

この記事は3分で読めます

みなさん、こんばんは!

わんころです。

 

北海道の夏の祭典!

北海道マラソンが8月26日(日)9:00から開催されます!

 

約17000人のランナーが札幌の町中を駆け抜けていきます。

制限時間は5時間05分の長丁場です!

 

今回の北海道マラソンですが、東京2020オリンピック日本代表選手選考競技会も兼ねております!!

トップアスリートも勢揃いで、さらに盛り上がるのではないでしょうか!?

 

そんな華やかな北海道マラソンの近隣住民のみなさんのご協力やご忍耐がございます。

マラソン開催期間中は、当然ながら、交通規制で、車での移動はおろか、バスも運休になって、

家から出られない人もいると思います。

自転車で買い物に行こうにも、歩いて、そこのコンビニに向かおうにも、

マラソンで交通が遮断していて、通行できない災難に見舞われることもあると思います。

 

今回は、ランナーの端くれの編集長わんころが、

いつもご迷惑をおかけしているみなさんのために、

交通規制やバスの運休情報を調査したいと思います!

 

スポンサードリンク

 

北海道マラソンの交通規制は!?

 

2018年版の交通規制はまだ発表されておりませんでした。

 

ただ2016年の交通規制を見ても、違いは西暦と日付のみです!

 

こちらの地図を参考にしていただいても問題ないと思います。

 

2018年版が公開されましたらアップします!

 

 

規制時間は6時30分から14時20分まで規制されます!

ご注意ください!

特に駅前通りは6時30分から9時50分まで通行止めです。

 

札幌駅南側の交通規制まとめ

 

スポンサードリンク

朝は駅前通りを中心に通行止めになっております。

 

8時台はどこも通行止めなので、コースの内側にお住まいの方は、8時前までに移動をお願いします。

 

交通規制が終わる時間は10時50分ごろの予想です。

 

 

 

 

新川通りの交通規制まとめ!

 

スポンサードリンク

新川通りの交通規制はこちらになります。

8時30分から13時40分ごろまで横断できない状態が続きます。

ただし、追分通は選手通過中でも通行可能となっております!

抜け道ですね!!

 

また札幌新道も選手通過中でも通行可能です!

 

 

バスの運休情報や迂回路の情報はこちら!

 

どうしても迂回路でお困りの場合はこちらにお電話ください。

 

※2017年度版なので、日付にはご注意ください。

※最新版が更新されましたら、変更いたします。

 

北海道マラソンの時の交通状況は!?

 

スポンサードリンク

車を諦めて、近くの駐車場にいれて、地下鉄移動になる可能性があります!!

車でのご移動はご注意ください。

 

 

迂回路に車が流れ込むため36号線などは大渋滞になります。

マラソン開催中は、もう車では移動しないほうが良いかもしれませんね。

 

 

お仕事の邪魔をして、大変申し訳ございません。

ランナーのみなさんは、謙虚な姿勢で走りましょう!

 

まとめ

 

本日は北海道マラソンの交通規制について調査しました。

 

朝6時半から15時近くまで、各コースで交通規制が行われます。

 

抜け道もございますが、多くの人達が、そこに集中して、大渋滞になる模様です。

 

途中で車の移動を諦める方たちもいます。

 

お出かけをされる場合は、マラソン開催の時間はご注意ください。

 

それでは、良い1日を!

 

スポンサードリンク

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2003年1月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031