大学授業料の出世払いはいつから?手数料や返済方法や資格を調査!

この記事は2分で読めます

みなさん、こんばんは。

わくわく☆すたーダイアリ編集長のワンコロです。

本日は、自民党の教育再生実行本部の方が、大学授業料の『出世払い』制度を安倍総理に提言することを決定しました!

出世払いってなんだ??という声がツイッターで話題になっています。

 

提言案によると・・・

 

対象は世帯年収1100万円未満の学生です。

ほとんどの学生ですよね・・・

 

毎月の返済額は住民税の課税所得の9%で、最低2000円です!

住民税ってだいたい10%ぐらいなので、それと同じぐらいを返済するっていうことでしょうね!!

 

ん~、考えると、ちょっとどうなのかなぁと思うので、調査してみたいと思います!

スポンサードリンク

『出世払い』制度について

話題を読んでいますよね。

下記の方の発言の通り、行かなくてもいい人が増えるのは良くないですね。

だれでも借りられると良くないと思います。

スポンサードリンク

だれでも借りられる制度よりは、少数精鋭で、授業料免除や給付型奨学金の方が、大学の質が高くなるような気がしますね!!

スポンサードリンク

 

手数料や返済方法は?

手数料はまだ載せられていませんでした。

ただ支払いは住民税に課税される所得の9%になります。

住民税がだいたい10%ぐらい払っているので、ほぼ同じ金額を支払い続けることになると思います。

ボーナスでは、どかーんと持っていかれますね!

いつまで支払えばいいかは、まだ確定していませんね。

基本的に借金なので、きっと手数料もあるはずです!

そうでないと、授業料を出世払いにして、現金を余分に余らせて、株式やニーサで運用すれば、もうかりますよね。

年収1100万円以下という基準の高さも気に食わないですね。

もしかすると、1000万円ぐらいの金持ちが美味しい制度なのかもしれませんよ。

スポンサードリンク

 

 

 

まとめ

本日は大学授業料の出世払いについて調査してみました。

出世払いと言うなのローンであることは間違いないと思います。

卒業後に一気に返済可能なら、借りておいて、運用して、最後に一気に返すのもありですね。

昔の無利子の奨学金ですが、早期返済すれば、キャッシュバックがあって、それを利用して儲けたという声も聞いたことがあります。

奨学金も、学生が借りるから学生ローンの言葉をごまかした使い方だと思います。

本当に奨学金なら、本当に困っている学生に対して、給付型にしてほしいですよね。

ちゃんと授業に出席しているか?学生の成績以外に、生活態度なども評価に加えてほしいですね。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2002年1月
    12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031