岸井成格のお別れ会の日程や開催場所はどこ?経歴やプロフィールを調査!

この記事は3分で読めます

みなさん、こんばんは。

わくわく☆すたーダイアリ編集長のワンコロです。

本日は毎日新聞社特別編集委員でニュース番組のコメンテータなどを務められた岸井成格(きしい しげただ)さんが肺腺がんのために、

15日に自宅で死去されました。

73歳でした。

コメンテーターとしてわかりやすい解説と歯に衣着せぬ発言で定評がありました。

お亡くなりになって、非常に残念ですね。

後日、お別れ会を開催するそうですが、いつ頃開催されるのか、また開催場所について調査したいと思います。

スポンサードリンク

岸井成格のプロフィールは?

岸井成格さんのニュースが報じられている動画になります。

 

それでは、岸井成格さんのプロフィールをご紹介します。

スポンサードリンク

なまえ:岸井成格 (きしい しげただ)

生年月日:1944年9月22日

出身地:東京都

血液型:A型

中学校:慶應義塾普通部

高校:慶應義塾高等学校

大学:慶應義塾大学法学部

岸井成格さんは1967年に大学卒業後、熊本支局を経て、1970年に東京本社政治部に異動になります。

異動後は、首相官邸や文部省、防衛庁、自民党、野党各記者クラブを担当されています。

1980年に人事異動で、外信部になり、ワシントン特派員になります。

1984年に帰国後、サンデー毎日編集部に異動になります。

1985年に再び政治部に異動。

1986年に政治部副部長

1991年に編集委員と論説委員を兼任

1993年に社長室委員、政治部長を務められます。

1998年に論説委員長

1999年に東京本社 編集局編集委員

2004年に毎日新聞社で初の特別編集委員です。

すごいですね!!

 

スポンサードリンク

論説委員就任以降は、ニュース番組のコメンテータ等で番組出演されています。

番組出演以外にも早稲田大学の非常勤講師を務められたり、毎日新聞子会社などで活躍されていました。

2018年5月15日、肺腺がんのため自宅で死去されました。

コメンテーターを失ったことは、ニュース番組にとって、痛手だとおもいますね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

皆さんの反応は?

みなさん、いろいろな意見がありますね。

コメンテータという職業は非常に難しいものだと思います。

自分の考えだけでなく、幅広い考えをまとめて、コメントしないといけないですしね。

ときには万人が求める答えと違うコメントを述べないときもあると思います。

ズバズバものを言ってくれる岸井成格さんを惜しむ声が多数見受けられます。

重要なキーパーソンの病気が最近目立ちますね。

スポンサードリンク

お別れ会はいつ?

それでは、本題の岸井成格さんのお別れ会について調査したいと思います。

お別れ会の場所やいつ行われるか調査してみましたが、まだ発表されておりませんでした。

 

2008年11月7日にお亡くなりになった筑紫哲也さんの場合を調査してみます。

筑紫哲也さんのお別れ会の場合は、東京都千代田区にあるグランドプリンスホテル赤坂『五色の間』で開催されいました。

また日時はお亡くなりになってから、1ヶ月ぐらいたった、12月19日に執り行われています。

 

関係者の方は11時から13時

一般の方は14時から16時となっていました。

 

おそらく岸井成格さんも、ニュースで活躍されているので、同じようなお別れ会になるのではないでしょうか?

 

お別れの会は6月18日

 

岸井成格さんのお別れの会ですが、東京都千代田区の如水会館で開かれました。

 

 

なんと森喜朗さんや、福田康夫さん、大島理森さんなど約1000人が献花しました。

 

安倍首相のメッセージも感動的ですね。

 

保守の知恵、重要だと思いますね。

 

まとめ

本日は岸井成格さんのお別れ会について調査してみました。

論説委員以降はニュース番組のコメンテータとして活躍されています。

肺腺がんで73でお亡くなりになりました。

お別れ会は6月18日に開かれました。

ご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2003年1月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031