【平昌五輪】韓国産イチゴをカー娘が絶賛!購入方法と料金はいくら?生産者はだれ?

この記事は3分で読めます

みなさん、おはようございます!
わくわく☆すたーダイアリ編集長のワンコロです!
本日は平昌オリンピックのカーリング女子で史上初めてメダルを獲得した女子日本代表のロコ・ソラーレのメンバーがもぐもぐタイムで大絶賛していた韓国産イチゴについて調査してみたいと思います!

スポンサードリンク

韓国産イチゴがクローズアップ!

朝日新聞が「もぐもぐタイム」でセコンドの鈴木夕湖選手にインタビューして、「もぐもぐタイムで一番好きなのは、イチゴ。韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした」と報道しました!
ツイッターの反応がすごいです!!
鈴木夕湖さんと朝日新聞はナイスアシストですね!!

しかし、すごい大きくて美味しそうですね!!

ちなみに韓国産イチゴは7-800円ぐらいで日本とあまり変わらないそうです!
屋台のおばちゃんも食べさせてくれるぐらいなので、どこでも買えるのかな・・・

スポンサードリンク

ツイッターの反応は?

盗品疑惑が浮上しています!!
日本のイチゴ業界は5年間で最大損失220億円とはすごい!!
なんか半導体の技術もパクっていたよね・・・

カー娘はこんな現実は知らなかっただろうなぁ・・・

スポンサードリンク

日本農業新聞!紅ほっぺ盗作!!

 静岡県は国内で今年品種登録した県産イチゴ品種「きらぴ香」を、中国、韓国、台湾でも品種登録しようと動き始めた。既存品種「紅ほっぺ」が中国などで無断で生産され輸出までされた苦い経験を踏まえて、手続きを急ぐ。農研機構や三重県などが育成した種子繁殖のイチゴ「よつぼし」では、民間企業と連携して海外での品種保護に向けた取り組みを進めている。

「きらぴ香」は、静岡県が17年かけて育成した新品種。県は主力品種の一つに据えて生産を拡大する方針だ。イチゴ生産量で全国4位の産地の未来を担う品種と位置付ける。

海外での品種登録を急ぐ背景には、同県のイチゴ「紅ほっぺ」が中国などで大規模栽培され、海外各国へ輸出されている現状がある。中国陝西省の5ヘクタールでイチゴの大規模施設栽培を持ち、30カ国に生産物と加工品を輸出する農業企業は「生産する品種の8割が『紅ほっぺ』。今後も日本の人気品種を増やしたい」と言う。

「紅ほっぺ」は海外で品種登録されていないため国外での栽培や輸出は違法にならず、静岡県は無力さを痛感してきた。

同県農林技術研究所は「『きらぴ香』はブランド確立を念頭に置いた品種。今度こそ海外で無断栽培されないように守る」と決意を固くする。

焼津市のイチゴ農家、青木淳一さん(35)は「最近、無断増殖のことを耳にすることが多く、気になっていた。対策を徹底し品種を守ってもらえることは、生産者としてありがたい」と話す。

14年前に「あまおう」を中国で商標登録した福岡県は「長年の努力により開発した遺伝資源は徹底した保護が重要」(農林水産政策課)と強調する。

https://www.agrinews.co.jp/p41986.html

スポンサードリンク

保護が急務です!

 農水省は、日本の品種が海外で無断で栽培されたり、果実が輸出されたりすることで日本の輸出機会が奪われるとして、16年度から海外での品種登録の出願を支援してきた。18年度予算案でも4億3400万円を概算要求し、品種登録の出願経費の補助などを続ける。

農林水産・食品産業技術振興協会(JATAFF)は「度重なるブランド品種の海外流出で、行政機関の保護意識が高まった」とみている。

農水省知的財産課は「海外で品種登録すれば不当な栽培をされたときに取り締まれる。ブランド農産物の価値を守るために、海外での品種登録をすべきだ」と勧める。

https://www.agrinews.co.jp/p41986.html

まとめ

本日は平昌オリンピックのカーリング女子の”もぐもぐタイム”で有名になった韓国産巨大イチゴについて取り上げてみました。
実はこのイチゴ、日本の盗作イチゴの疑惑があります!
紅ほっぺは中国や韓国などで無断栽培されているようです。
韓国も中国も先進国なので、このような現状は中国政府や韓国政府はきちんと取り締まるべきではないでしょうか!?
カーリング娘の”もぐもぐタイム”で大絶賛のイチゴが、こんな背景で韓国に渡っていたこと事実を知ったら、日本の栽培農家さんのことを考えたら、美味しかったなどコメントできるかなぁ・・・さすが朝日新聞です!!

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2003年1月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031