シンデレラ体重は危険!計算方法と理想体重との比較調査

この記事は2分で読めます

女の子の永遠の課題とも言える

ダイエット

しかし無理なダイエットは体に悪いばかりか
体調や健康にも影響が出てきます。

ここでは最近やたらと耳にし、話題の

シンデレラ体重

について調べてみました。

シンデレラ体重とは

シンデレラ体重とは、モデル体重のことで、
女子中学生や女子高生のティーンの間で理想の体重とされている
「身体が最も美しく見えるための体重」のことです。

計算方法

気になるシンデレラ体重の計算方法は、
BMI指数(肥満指数)から計算する適正体重の計算方法と似ています。

一般的なBMI指数は、「体重kg ÷ (身長m)×(身長m)」です。

そして適正体重は「(身長m)×(身長m) ×22」で求めることができます。

この適正体重を約8割の体重にしたものがシンデレラ体重です。
つまり計算方法は、

シンデレラ体重=「(身長m)×(身長m) ×20×0.9」

です。

160㎝の人を例にすると、「(1.6m)×(1.6m) ×20×0.9=46.08kg」がシンデレラ体重です。

思っている以上に軽くないですか?

芸能人・モデルを除いて、シンデレラ体重の人は本当に細いという印象になるはずです。

適正体重

一般的に病気になりづらく健康的に最も良いとされる身長からみた体重のことです。

ここでは綺麗に見えるための基準ではないので、少しぽっちゃりに見えるか、細くもなく太くもなくいわゆる普通の体型に見えるかもしれません。

計算方法は、「(身長m)×(身長m) ×22」で求められます。

理想体重

健康的かつ、見た目も美しい体型とされる、身長から見た体重のことです。

一般的にスタイルが良い!という人は、大体がこの理想体重になっているかと思います。

計算方法は、「(身長m)×(身長m) ×20」で求められます。

美容体重

健康的にも問題がなく、理想体重と比べても、さらに美しい体型とされる体重です。

美容体重になっている人は一般的には少ないですが、本当にスタイルが良い人は、この美容体重になっていることが多いです。

計算方法は、「(身長m)×(身長m) ×19」で求められます。

  • ローラさん(165cm・48kg・-1kg)
  • ダレノガレ明美(164cm・45kg・-3.4kg)
  • 紗栄子(157cm・41kg・-3.4kg)
  • 新垣結衣(169cm・48kg・-3.4kg)
  • 篠田 麻里子(168cm・49kg・-1.8kg)

 

本当にプロのモデルさんとか女優さんとかのレベルが
シンデレラ体重です。
みなさんお美しい方ばかりですが、
あくまで体を売りにしているプロなのです。

危険性

芸能人やモデルに多いシンデレラ体重ですが、
健康的にはあまりオススメできない体型でもあります。

シンデレラ体重の人は全員危険というわけではありませんが、
シンデレラ体重は一般的には痩せすぎとも言えるので、
様々な健康トラブルを引き起こす可能性も否定できません。

具体的には、冷え性・疲れやすくなる・病気への抵抗力の低下などが懸念されます。

特に、長い時間をかけてシンデレラ体重にしたり、
長い期間この体重をキープしている場合には、
必ずしも危険とは言い切れませんが、
短期間でシンデレラ体重まで落とそうとするのは非常に危険です。

また、健康トラブル以外にも、極端にカロリーを抑えることによって、
その反動でリバウンドしやすくなる他、
代謝が落ちるので痩せにくく太りやすくなるという
ダイエットにおいての致命傷にもつながりかねません。

まとめ

女の子の憧れ体型ではありますが、標準体重から理想体重が
健康的にも見た目的にもいいような気がします。

最近は痩せすぎのモデルがNGになったりと
世間的にも注意されているダイエット。
無理しない程度に頑張ってダイエットしていきましょう♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2002年1月
    12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031