林田真明(ちゃんぽん番長)の経歴まとめ!おすすめ名店の場所はどこ?

この記事は2分で読めます

みなさん、おはようございます!
わくわく☆すたーダイアリ編集長のワンコロです。
本日は2月13日(火)8時57分から『マツコの知らない世界』で紹介されるちゃんぽんを食べまくる林田真明さんについて調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

林田真明の経歴

なまえ:林田真明(はやしだまさあき)

ニックネーム:ちゃんぽん番長

番長職:ちゃんぽん番長、コロッケ番長、かまぼこ番長

職業:島原半島観光連盟 観光部長

出身:長崎県雲仙市小浜町

特技:108日連続ちゃんぽんを食す

林田真明さんはもともと雲仙市の職員をしておられたのですが、現在は、島原半島観光連盟の観光部長をつとめられているそうです。
10年ほど前に地元の活性化を考えて目をつけたのが大好きなちゃんぽんでして、手作りで小浜ちゃんぽんMAPをつくり、ちゃんぽん愛好家を結成して、B1-グランプリにもs出場するなど小浜温泉のピーアールに尽力されています!

スポンサードリンク

小浜ちゃんぽんMAP

小浜ちゃんぽんとは、明治30年代に、長崎四海楼の陳平順が考えだしたものだそうです。
大正時代には古浜町ではすでにちゃんぽんが食べられていました。
小浜町のちゃんぽんは15件あります!
ぜひ食べ歩いてみてはいかがでしょうか!?

スポンサードリンク

 

ちゃんぽんとは!?

ちゃんぽんは混ぜるという語源からきているようですね。
語源辞典では”異なるものを混ぜること”だそうです!
長崎ちゃんぽんは福建語の挨拶のチーハンやチーハンラという語源から、沖縄料理のチャンプルーのようにマレー語から来ている説などいろいろあります。
語源の根拠は乏しく、単なる連想による民族語源の可能性が高いそうです。

 

ちゃんぽんまとめ

ちゃんぽん番長こと林田真明さんは全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会の会長を務めています。

スポンサードリンク

 

 

B-1グランプリに出場されています!完売お疲れ様です!!

おちゃめな林田真明さん、好感が持てますね!!
林田真明さんは右です!!笑

林田真明さんの食レポ面白いです。ツイッターでフォローしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

『マツコの知らない世界』で紹介される林田真明さんについて調べてみました。
もともとは雲仙市の職員をお勤めでしたが、現在は、島原半島観光連盟の観光部長の職をお務めで、小浜町ちゃんぽんのピーアールにご尽力されています!
小浜ちゃんぽんMAPがすごいので、みなさん、一度、九州に足をお運びのときは、お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか!?
小浜町から島原に向かえばフェリーで熊本県に入ることもできて、観光ルートに加えることもできますよ。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連コンテンツ

2002年1月
    12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031